北欧生活 ~スウェーデンライフ~

語学の勉強やK-POP、Netflixを嗜みながらスイス人の彼とスウェーデンで暮らしています

ホームパーティー

今日初めてスウェーデンの新居でホームパーティーをしました!

引っ越しをしたら彼が会社のチームのメンバーたちを呼びたいと言っていたので、みんなの予定を合わせて集まることになりました。

 

フランス人のカップルと、オーストリア人の彼・ドイツ人の彼女のカップルの二組がお酒やコーラなどの手土産を持って我が家に来てくれました。集まる時間の30分くらいには服も着替えてばっちり掃除もして待っていたのですが、みんなだいぶ遅れてきました。日本人やスイス人のように時間ぴったりに行動する人はやっぱりなかなかいないようです・・・

 

フランス人のカップルはスウェーデンに来る前から付き合っていて、もう一組のカップルは3年くらい前に会社の同僚として出会って付き合い始めたようです。

 

このオーストリア人とドイツ人のカップルは二人ともベジタリアンなので、お酒のつまみはサラミや生ハムだけでなくポテチやオリーブなども用意しました!ベジタリアンの知り合いがあまりいないので(ムスリムでお酒や豚に無を食べない友人は結構いるのですが)食事にも気を付けなきゃ、となります。

ちなみにこちらのカップルが手土産の一つとして小さな観葉植物を持ってきてくれました!なにか植物が欲しいな~と思っていたので、これはうれしかった。というのも、スウェーデンはなぜか自宅に植物をたくさん置いている人が多いんです。外を歩いていると、ほとんどのお家の窓側に植物が置いてあるのが見えるほど。

 

まずはみんなでお酒を飲みながらワイワイ話して(私は全くアルコールは飲まないので、気づいたらスパークリングウォーター1杯だけしか今日飲んでなかったけど)近所のタイ料理屋さんにみんなで歩いて夕食を食べて、再度自宅に戻ってきてフランス人カップルが持参してくれたボードゲームで遊びました。これが面白かった…!けっこう盛り上がって2回戦までやりました。

 

あとすごく盛り上がったトピックは、おすすめの映画(ドイツ人の子が「The room」という作品をものすごーく推していたので気になります)と寝ている間に布団を盗む人について。というのも、各カップルの彼女側が布団を引っ張る人・彼氏側が夜中に布団がなくて寒くて起きる人!ということに気づいてみんなで大笑い。

 

話していて思ったのは、みんなディスカッションみたいな会話が好きなんだなーということ。どう表現していいかわからないけど、話の内容が高度というか(布団の話は全然高度じゃないけど)。というのも、みんなケンブリッジ大学などを卒業している研究者たちなのです。みんな博士号を持っているので(私もイギリスの大学院を出ていますが、残念ながら修士のみ)話の内容も興味深いものが多かったりします。

 

それから夜11時までたっぷり話し込んで、フランス人カップルは車・もう一組のカップルは自転車で帰っていきました。ここ数日めっきり寒くなってきたのに、Tシャツ1枚で帰っていくオーストリア人くん、強い。私は家の中でも長袖を着て震えているっていうのに。

 

ちなみに私の彼もスイス出身なので寒さには強く、今のところは夜中に私に布団を盗まれてもパンツ一枚で寝ています。私はというと、しっかり厚手のパジャマを着て寝ているんですが。。。正反対すぎて笑います。

 

今日も一日楽しく過ごしました!