北欧生活 ~スウェーデンライフ~

語学の勉強やK-POP、Netflixを嗜みながらスイス人の彼とスウェーデンで暮らしています

なんと!格安航空券で日本に一時帰国しました

急遽日本に一時帰国をしています。

というのは、10/11~日本も規制が大幅に削減され海外からの旅行客が増加するだろうの話を聞いたからです。本当はもう少し長くスウェーデンに居たかったのですが、飛行機がいっぱいになると困る!ということで、10/11直前に帰ってまいりました。

なぜそこまで急ぐ必要があるのか?とお思いでしょうが、実はこれは私が航空会社の割引チケットを使わせていただいているということに理由があります。

私は早稲田大学を卒業してから日系大手の子会社⇒日系大手⇒外資アジア系⇒外資中東系の計4社でCA(客室乗務員)として働いていました。そして最後に働いていた会社では、働いている本人はもちろん家族や友人も割引チケットを使うことができるんです。

当時は無制限でチケットが買えたのですが、今や退職をしてしまって自分ではチケットが買えなくなってしまったので今も中東で元気に働いている友人のご厚意で「お友達チケット」を使わせてもらっています。これが、本当に本当にありがたい!!!!!!!!!!!!ストックホルムから日本まで片道4万円ちょいくらいで帰ってこれるんです。友人Mちゃん、本当にありがとう。

お友達チケットは年間で使える数が決まっているのであまり使いすぎないように気を付けているのですが、しょっちゅうスウェーデンなどへ飛び回っている私にはこうやって安いチケットを使わせてもらえるのが本当にありがたいです。何度でも言う、ありがとう友人M氏。

しかし、このチケットにももちろんデメリットがあり、それは

①空席が無いとチケットがもらえないこと

②フォーマルな服装でしか搭乗できないこと

の2つ。

しかも乗継便があるとなるとすべての便に空きがないとチケットをもらえないので、事前にしっかり調べておかないと空港にでっかいキャリーケースを抱えて行っても今日は帰ってねサヨナラなんてことになります。私もこの経験があり泣きました。どうしてもすぐに飛びたかったので、泣く泣く正規料金でチケットを買う羽目に・・・

そして、ストッキングにパンプス、ぴちっとしたズボンで機内にて長時間過ごすのがきついのなんのって。私、普段はスニーカーに特大サイズのフィーディーを着て飛行機に乗るんですが。ま、安く乗せてもらってるんだから文句は言えないよね。うん。

 

そんな感じで、今回もまだ現役でCAをやっているアルゼンチン人の友人に空席の状況を2度も確認してもらい(快く調べてくれて本当に素敵な子!!!!)無事に日本に帰ってこられました。よかったよかった。

 

ちなみに、アジア系(香港)の会社では確か友人1人か2人まで、中東系では確か無制限(記憶があいまい)で友人を登録できたはずなのですが、日系の会社では一親等の家族のみ割引チケットが買えた記憶があります。友人なんてもってのほかで、兄弟もチケットがもらえないなんて・・・でもこの日系のお話は私が在籍していた時の事なので、今はもう友人チケットとかもあったりするのかな?今度元同期に聞いてみようと思います。

ちなみに日系の会社ではその頃自分のスタッフチケットでも旅行日程の何日も前(数週間も前)にオフィスに行って手書きで乗りたい便を申請しなくてはならなくて、そのめちゃくちゃマニュアルなやり方に驚いたものですが、外資の会社はというとすべてがオンラインで申請だったので、明日予定空いたからすぺーんでも行ってこようかな!と思えば一瞬でチケットが購入できそのシステムに驚きました。日系の会社もこのシステムをすでに導入していることを願いたい。

 

さて、久しぶりの日本はどうかというと、ご飯がおいしい!!!!!!はっきり言ってスウェーデンのご飯なんかと比べ物にならない。(彼氏よごめん)よって毎日ルンルンでお料理を楽しんでいます。大したものは作れないけど、それでも材料がいいからか(いや絶対そう)何でもおいしいです。それに納豆も卵もおいしい、幸せすぎる。

そんな感じで、しばらくはおいしい日本のご飯をスウェーデンにいる彼に自慢しつつのんびり暮らそうと思っています。彼は早く帰ってきてほしいと言っているけど、キングサイズのベッドを独り占めしてスターフィッシュ(ひとで)のようになって大の字で寝ているそうなので、なんだかんだ一人でも楽しそうです。口うるさい私がいなくても健康的な食事だけは摂ってくれよ、彼氏。

 

さ、今夜は肉豆腐を作る予定です!楽しみだな~~~!