北欧生活 ~スウェーデンライフ~

語学の勉強やK-POP、Netflixを嗜みながらスイス人の彼とスウェーデンで暮らしています

スウェーデンのビザが下りました!

良いお知らせです!スウェーデンのビザがやーーっと下りたとの知らせが届きました!

ここまでくるまで、本当に長かったです。

私の場合は、2021年の9月上旬にオンラインにてフォームを提出し、今年2022年の10上旬~中旬くらいにビザが取れたとの連絡が入りました。ですので、一年以上はかかったことになります。

私の場合はスウェーデン在住のパートナーが外国人(スイス人)であり、なおかつコロナの影響もあってそこそこ時間がかかってしまったのではないかなと思っています。

 

ビザの見通しが立たず、今後の予定が全く立てられず精神的にも少し落ち込んできていたところだったので、無事にビザが取得できて安心しました。彼も大喜びで、ずーっとにこにこしています。。。

 

なにより嬉しかったのは、彼の友人たちから続々とおめでとうのメッセージが届いたこと。(彼がビザが取れない!!と周りの人たちに愚痴を言っていたこともあるでしょうが)みんなから祝福してもらえて嬉しい限りです。

 

ネット上で同じことをおっしゃっている方をちらほら見かけましたが、ビザの開始日が知らせが届く1か月前(9月)からになっているのが謎ですが、気にしないでおくことにします。

 

メールでの知らせがきた後にスウェーデン大使館にて面接があるとてっきり思っていたのですが、それは不要のようです。

他にする手続きとしては、スウェーデン渡航し現地のオフィスにて指紋認証など⇒その後自宅に住民カードが届くという流れになると日本の大使館の方から連絡をいただいたのですが、ちょっといろいろあって現地ではなく日本のスウェーデン大使館でやっていただけることになりました。

指紋認証等を終えた後、カードが自宅に届くまで1か月ほどはかかってしまうとのことだったのですが(おそらくスウェーデンからカードが送られてくるのを待つため)それでも日本でやっていただけてすごく助かります。

 

11月上旬に東京のスウェーデン大使館にお伺いすることが決まったので、のんびりプロセスを進めたいと思っています。

 

のんびりとは言っても、気になっていることが一つ。

ビザの取得後のスウェーデンへの渡航の時期はいつでもいいのか?いつまでに入国しなくてはならない、という期限や決まりはあるのか?という点です。

日本の大使館の方はこの点についてはわからないそうなので、スウェーデン現地の移民局にメールで問い合わせているのですが、これが返信をいただくのに何日もかかるんです。。。いや、ちゃんと返信くるのか…?ちょっと心配です。

 

私は今年の夏に75日ほどスウェーデンを含むシェンゲン地域に滞在していたので、念のため日本へ帰国してから90日間は渡航を控えようかなと思っているのですが、もし入国の期限があるならなんとしてでも渡航しなければならないし…と不安に思っています。今渡航しても15日分はスウェーデンに居れるわけですが、その間に住民カードが手元に届かなかったらどうなるんだ?私はdeporteeとして日本へ強制送還されてしまうのか?罰金を払わされるのか?と考えると恐ろしくて今スウェーデンに行く決心はできません…。まぁビザは一応おりているわけだから、それはないのかなぁとも思うわけですが、確信が得られるまで動くのは危険ですよね。

 

彼は「もうビザを持っているんだから、シェンゲンの90日間の規則は適応にならないんじゃない?」と言っているのですが、調べてみてもよくわからず。

コロナの影響で、渡航は遅くなってもいいですよ~期限はないですよ~と移民局の人に言われたと書いている方がいらっしゃったのですが、おそらくしばらく前の記事であるようなので最新の情報ではなさそうでした。うーん。

 

ビザが取れたにもかかわらず先の見通しが立たずまだ不安な日々が続いていますが、せっかく今日本にいるわけなので、おいしいご飯でも食べて元気に過ごしたいと思います。もう少しでJO1のコンサートあるし!悩んでいる暇なんてないよね~!!