北欧生活 ~スウェーデンライフ~

語学の勉強やK-POP、Netflixを嗜みながらスイス人の彼とスウェーデンで暮らしています

日本で散財中(主に食事・服・化粧品)

海外から日本に帰って来るといつも思うこと、ごはんがおいしい。何を食べてもおいしい。それは私が日本人だからなのか?それとも本当に日本のごはんの質が高いからか?わかりませんが、おそらくどっちも理由の一つだと思います。

 

2020-2021年にロンドンの大学院へ留学していた際、近所のレストランやカフェは軒並み閉まっていたので泣く泣く毎日自炊をしなければならなかったのですが、その時料理をたくさん作っていたおかけで今や日本でも自炊をするようになりました。実家が田舎にあるので、歩いていけるお店もないし強制的に自炊をしなければならない環境だからということもあるのですが。。。

スウェーデンはひたすらお肉が高かったので(近所のスーパーで一番安い豚肉でも1000円はします)今日はステーキを作ろう!チャーシューを作ろう!と意気込んで献立を決めているとき以外はなかなか購入ができなかったのですが、日本は小さいパックで200円くらいから売っているので本当に助かります。

しかも、嬉しいのが薄切りのお肉が売っているということ。スウェーデンでも多少は売ってはいるのですが、それでもやはり高価だったので、日本でこうやって手軽に買えることがすごく嬉しいです。

お肉はもちろん、新鮮な魚介が手に入るのもいいですよね。私はどうしてもイカが食べたかったので、帰国してまず家で作ったのはナクチポックン(韓国風イカピリ辛炒め、おいしいですよ!)と豚キムチと大量の白米、それとお豆腐とわかめを入れたお味噌汁でした。もう最高!!!!!!

今年に入ってからミスドにもはまっていたので、帰国早々ドーナツも買いに行きました。今限定のさつまいものドーナツ(ポンデリングの形をしてるシンプルなやつ)がすごくおいしいのでおすすめです。おいしくて毎日でも食べられます。

 

また、スウェーデンで何度も冬用の服を買おうと試みたのですが、デザインが好みでない上にひたすら高いんです。洗濯機でもガラガラ洗えるフーディーを探していたのですが、私が見かけた一番安いフーディーはH&〇で2500円のものでした。それ以下のものは残念ながら見つかりませんでした。このクオリティーなら日本で1200円くらいで売ってそうだよ…となるレベルです。でもいつもお世話になっています、H&〇さん。

ちょっと凝ったデザインのおしゃれな服も欲しかったのですが、なにせ高価なものになると洗濯機でガラガラ洗う勇気がないです。というのも、香港に住んでいた際に家の洗濯機を使ったら高価な服に穴が開いてしまった苦い思い出があるからです。。。海外の洗濯機、威力が半端ない。

日本に住んでいた頃は、Tシャツでさえ10000円を超えるような高価な洋服を着ることが多かったので(ちなみに学生の頃はJill Stuart信者でした。行きつけだった明治通りのお店はつぶれちゃったけど…)最初は安価な服を着ることに抵抗があったのですが、毎回クリーニングに出さなくて済む!手洗いもしなくていい!なんといっても洗いたいときは洗濯機に押し込むだけでいい!!!!とその魅力に気づき、海外での暮らしを始めてからはお手頃価額の服もだんだん着るようになりました。今やその虜!

よって、先週日本に帰ってきてからもユニクロさんをはじめ服屋さん巡りをして、トレーナー・ニットのロングスカート・ニットのトップスなどを購入。あと海外ではなかなか買えないナイトブラも新調。

服は日本や他のアジアの国だと私の体のサイズに合ったものが買えるので、アジア圏内で買いそろえることが多いです。なんといったって、ヨーロッパで服を試着すると袖が長すぎることが多いです。。。西洋の人は手が長いのかな?それとも私の腕が短いだけ?

 

最後に、化粧品など日々使っているものもドラッグストアで爆買いしてきました。フェイスパック、基礎化粧品、チーク、マニキュア、髪用のスプレー等々。安くて天国、それが日本。スウェーデンでこんなに爆買いしたら破産間違いなし。

私もれっきとした日本人なので、日本人の肌に合わせて作られている製品は本当に安心感があります。なにせ敏感肌で乾燥肌、そして日々薬を服用しなくてはならないほどのじんましん持ちなので、スウェーデンでも日本から持っていった化粧品を使っています。あと、生理用品も大事。

昔北京の大学に留学していた頃、現地で買った生理用パッドを使っていたら肌が盛大にかぶれてしまい、授業中もまったく集中できず、日本の母にあわてて電話をして急遽かぶれ止めの薬を送ってもらう羽目になったことがあったんです。生理用パッドが合わなかったのか、寮のシャワーの水が清潔でなかったのか謎ですが、もうあんな思いはしたくない。。。それ以降、ほとんど海外で生理用品を買うことはなく(デリケートゾーン用のボディーソープは現地で買っていますが)日本から毎回持参しています。

でも、生理用パッドってスーツケースの中でものすごくかさばるんですよね。軽いけどめちゃくちゃ場所をとるんです。ぎゅ!!!っと押して荷造りをしていますが、それでもかさばる。スウェーデンで良い製品をご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えていただきたい。

 

そんなこんなで日本で散財ばかりしている私ですが、それも幸せの一部なのでよしということにしましょう。お財布は幸せじゃなさそうだけどね。