北欧生活 ~スウェーデンライフ~

語学の勉強やK-POP、Netflixを嗜みながらスイス人の彼とスウェーデンで暮らしています

クリスマスマーケット

日本にもスウェーデンにも冬がやってきました。

携帯の画面越しに見るスウェーデンの様子もすっかり雪景色になり、本格的に寒そうです。北欧の人々はこれから毎日ながーいながーい夜を過ごすことになります。夏は昼が長すぎるのに、冬は夜が長すぎるって…極端だなぁ。

私は寒いのが大の苦手なので、日本にいてもスウェーデンに居ても大抵は毎日家に引きこもりっぱなしです。でも!!クリスマスマーケットだけは行きたい!!!

今ではアジアでもクリスマスマーケットが開かれるようになってきましたが、やっぱりヨーロッパのクリスマスマーケットは格別です!私が最後に行ったのは、たぶんコロナが始まる前のスイスかな。ひたすら寒かったし特に何かを食べたり買ったりした記憶はないけど、かわいらしい商品を眺めながらホットワインの香りがただよう通りを歩くのが本当に楽しかったです(私は全くホットワイン飲めないけど)でも、やっぱり寒い。てことであまり長居はできずそそくさ帰ってきました。

日本人の方たちって、クリスマーケットに憧れを持つ人が多いですよね。確かにあのキラキラ感を一度味わってしまうととりこになってしまうのかも。しかも、現地の人たちもみんな家族や恋人と楽しそうにクリスマスのお買い物を楽しんでいるもんね。あの雰囲気たまらない!

前述のとおり私は寒いのが苦手なので、ストックホルムスウェーデン)・ブリュッセル(ベルギー)・ベルン(スイス)・コペンハーゲンデンマーク)のクリスマスマーケットくらいしか行ったことがないですが、どこの国に行ってもそれぞれ個性があって面白いです。

特に印象的だったのは、俄然ブリュッセルのクリスマスマーケット。メリーゴーランドが設置されていたのですが、ペガサスとかタツノオトシゴ、恐竜なんかの乗り物がくるくる回っていて、そりゃもうびっくり。ちょっと不気味だったけど、子供たちは怖がらないのかな…?素材も木だかメタルだか暗い色のもので作られていて(実際に乗ってないから何なのかは不明)不思議だったので、気になる人は検索してみてください。むしろ実際に乗りに行ってきてください。そして感想は私まで…

 

普段クリスマスは大概スイスで過ごすのが定番なのですが、今年も行けなさそうなので彼から送られてくる写真を眺めつつクリスマス気分に浸りたいと思います。私もそろそろケーキの予約しなきゃ。もう遅い…?

みなさんもクリスマスを楽しんでくださいね~!!