北欧生活 ~スウェーデンライフ~

語学の勉強やK-POP、Netflixを嗜みながらスイス人の彼とスウェーデンで暮らしています

ATEEZのライブ in Copenhagen

しばらく日本でゆっくり過ごしたりパートナービザの申請を終えて、先週末にやっとスウェーデンに戻ってきました!

 

スウェーデンに戻ってくる前に、今回は成田からポーランドワルシャワ経由でデンマークに入り、コペンハーゲンK-POPグループのATEEZのコンサートに行ってきました~~~!わ~~~!!!!

北欧でコンサートをやってくれるK-POPグループはATEEZくらいしかおらず、コロナ前にストックホルムに来ていたようなので、いつかこっちにいてもコンサートに行けるかな~と思っていたところ、早速夢がかなってしまいました。

彼がちゃっちゃとチケットを購入してくれたので(ちなみに一緒に来る?と誘ってみたのですがだめでした。笑)コペンハーゲンに着いてから「ZOKU Copenhagen」という会場近くの素晴らしく評価が高いホテルにチェックインをし、街にタイ料理を食べに行ってからeticketを持って彼と一緒に会場へ。

彼の名前でチケットを購入していたので問題なく入れるのか少し心配していたのですが、余裕でした!簡単にバッグの中身チェックをして、eticketのバーコードをスキャンしてすごーくスムーズに会場内へ。

念のため私のパスポートまで持って一緒に会場まで付き添ってくれた彼は、お昼寝をしにホテルに戻るため会場前でバイバイして私はいざ一人ライブ参戦!!!!

 

結果、最高でした。

マスクなしでみんな大声で叫んだり歌ったり、自由な空間でした。開放的すぎた…!

seated(座席付き)の席でしたがステージから近く、センステの真上(真ん前?)という位置ですごく見やすくて満足。ATEEZのメンバーも肉眼ではっきり誰が誰だかわかるレベルだったので、お気に入りのメンバーを追うのも簡単でした。

東京ドームみたいに会場が大きいところだと豆粒くらいの大きさでしか見えないことが多々あり疲れるんですよね。。。

お気に入りの曲(Wonderland, Answer, Turbulence, The realなど)をたくさん聴けて満足でした~!!!

 

日本と違うのは、やっぱり観客がみんな自由だということ。行動も服装もみんなバラバラで好き勝手やっていて(いい意味で)日本だと客席のお客さんってコンサートが始まるとみんな立ち上がるんですが、デンマークの人たち(といっても近辺の国から来ている人も多かった!)は座席がある席の人たちは基本的に座ったまま見ているんですよ。びっくり。そして、拍手はあまりしない代わりに、足でドドドドドと床を鳴らすんです。まさにゴリ…ラ…いや、すみません。文化なんですかね?

あまりの振動で椅子に座っていて酔ってきてしまいどうしようかと思っていたところ、興奮した人たちがちらほら立ち始めたので私も思い切ってスタンディングしました!立って見たほうが見やすいしリズムに乗れるし断然楽しいと思うんだけどな。ちなみに私の席の後ろは通路だったので、後ろの人を気にすることなく立ったり動いたりできました。わーい。

 

そしてエイティニ(ATEEZのファンネーム)がすごかったんですよ。髪がピンクやブルーの人はもちろん、上半身下着だけだったりパジャマみたいな服装の人や全身ピアスだらけの人など本当にみんな個性的で見ているだけで面白かったです。

一番印象的だったのは、体中にライトをつけた人たち。最初はセキュリティの人かと思っていたのですが、イエロー・ピンク・ブルー…といろんな色の人がいることに気づき、ファンだと知りました。。。。衝撃的でした。確かにクリスマスツリーみたいにピカピカさせていったら目立つかもしれないけど、そんな人が隣に居たらさすがにびっくりしちゃうかなぁ^^;

クリスマスツリーの人たち(勝手に命名)は私から見える範囲で6人位はいたのですが、私の周りの人たちもその人たちを見てみんな笑い転げていました。何が面白いかって、遠くからでも彼らの反応がはっきり見えるんですよ。キャーってなってる!手を振り上げてる!ノリノリで踊ってる!とか。そしてたくさんの人が彼らの動画を撮って早速インスタかなにかにアップしているようでした。だ、大人気。ATEEZのメンバー並みに注目を浴びていたぞ。

でも私はクリスマスツリーの彼らの勇気をたたえたい。私にはできないわ。一人でクリスマスツリーをやっている人もいたんだけど、本当にすごい。

 

そんな感じで楽しくATEEZのライブを終えホテルに戻りぐっすり寝て、次の日は彼が予約してくれていた素敵なレストラン(NORSというお店)でブランチをしてからスウェーデンに戻ってきました。

 

たった1泊の週末コペンハーゲン旅でしたが、楽しかったです!コペンハーゲンは小さいですがきれいな都市なのでご旅行にぜひおすすめしたいです。あ、ATEEZの曲もぜひ聴いてみてください!いかついものが多くてかっこいいですよ!