北欧生活 ~スウェーデンライフ~

語学の勉強やK-POP、Netflixを嗜みながらスイス人の彼とスウェーデンで暮らしています

スウェーデンでも日本食が食べたい

海外に住んでいて一番困ること、それは「食」。

長年日本を離れて色んな国に住んできましたが、どの国に行ってもやっぱり食事に苦労します。やっぱり日本食が食べたい。

 

日本食とはいっても、お寿司も和菓子なんかも苦手で食べられないので恋しくなるのはもっぱらスーパーで売っているようなお米、野菜、果物、お肉・お魚といった素材です。

 

お米はもちろん海外のスーパーでも手に入るのですが、日本で食べているようなもちもちしたお米はなかなか手に入りません。「ジャパニーズライス/寿司ライス」としてそれっぽいお米も売られているのですが、やはり値が張るので毎日食べる気にはなりません。

なので、私のお家ではよくジャスミンライスなどのお米を買って食べることが多いです。ジャスミンと言ってもジャスミンの香りがするわけではないですよ!(最初は本当にジャスミンの香りがするのかと思い匂いを嗅いでいましたが)タイ米の一種で、細長くて面白い形をしています。日本のお米のように炊く前に水に浸しておく必要が無く、洗ったらすぐ炊飯ができるのですごく楽なんです…!それにやたら早く炊き上がります。これは炊飯器のせいかな?

ジャスミンライスは大好きなのですが、難点としてはすぐに食べないとかたくなりパサパサになってしまうところ。翌日に食べるくらいならまぁ大丈夫なのですが、もっと長く保存しておくとレンジでチンして食べることにはパッサパサになっていてちょっと残念です。なのでいつもは食べるだけ炊こうと試みているのですが、なんだかんだ作りすぎてしまうんですよね。。。難しい。

 

お野菜については、日本特有のお野菜が手に入りづらいのでお料理が難しいことが度々あります。特に恋しいのは長ネギ。日本にいるときは本当に何でも長ネギを入れていたので、これが無いだけでかなりレパートリーが減ります。。。リークという太い長ネギみたいな野菜は売っているのですが、長ネギとはまるで別物です。かたいので煮込み料理くらいにしか使えません。

あと、やわらかいキャベツがなかなか見つからなくて困ります。ロールキャベツや野菜炒めなんかを作りたいのですが、ぴったりのキャベツがないんですよ。似ても柔らかくならないキャベツとかはあるのですが。

ロンドンに住んでいた頃は、とんがり帽子みたいな形をした「スイートハートキャベツ」というものを発見し、日本のキャベツと味や食感が似ていて見つけた時は大喜びしたものですが、スウェーデンでは見ていません。食べたいなぁ、柔らかくて甘いキャベツ。

 

あと、海外の友人たちも口をそろえて言っていますが、日本の果物って本当に見た目が美しくて甘くてとってもおいしいんですよ!!!日本国民はいつも食べていて気付いていませんが、日本の果物の質って本当に世界一だと勝手に思っています!!

綺麗に形がそろった真っ赤ないちご、甘くてジューシーなデコポン、大粒のぶどうや果肉がびっくりするほど柔らかい桃…考えているだけでお腹がすいてきます。こんなにクオリティの高い果物は海外では食べられないです。スウェーデンでももちろん見つかりません。味噌やカップラーメンなんかと違ってなかなか海外には持ち出せないので、いつも日本に帰ってフルーツを食べるのが毎回楽しみです。

 

お肉お魚についてですが、まずスウェーデンはお肉が極端に高くて買うのがしんどいです。ここまでお金出して買う必要ある?ってくらい高価です。最近は国際情勢も影響しスウェーデンでもさらに物価が上がっているので、現地民もお肉高い高いと言っているようです。それに比べ、日本の薄切りの豚肉何て1パック200円以下で買えることもありますよね。物価が上がったと話題になっていますが、北欧と比べると日本の物価はすごく低いと思います。お肉が本当に安い。

あと、薄切りのお肉ってアジア特有のもので、欧米ではなかなか買えません。アジア系のスーパーで冷凍のものが売っていることはありますが、高価です。肉豆腐が食べたいな、しゃぶしゃぶが食べたいなと毎日のように思いますが、通常どでかい塊でお肉が売っているスウェーデンではまず作れません。作れたとしても、相当の努力が必要です。以前サムギョプサルがどうしても食べたくなり、ロンドンのスーパーで買ってきた豚肉の塊を少し凍らせてできるだけ薄く切って焼いて食べましたが、それでも分厚くて泣きました。

 

魚介類は、スウェーデン人が基本的に好んで食べるのはサーモン海老が中心です。そして何度も言いますが高いです(しつこい?)私の場合は彼が海老やイカなどが苦手なので食卓に上がることはなく、お魚が食べたくなると毎回のようにサーモンが登場します。おいしいんですけどね、サーモン。でもたまにはサバやたらなんかも食べたくなるよ。煮つけが食べたいよ。

ちなみに私が一番好きなサーモンの食べ方は、俄然ホイル包み。えのきやしめじはなかなか手に入らないので、代わりにマッシュルームと玉ねぎやにんにく・ニンジンを小さく切ったものを入れ、お醤油と酒・バターを少しずつ入れて蒸し焼きにすれば完成。簡単でおいしくて、スイス人彼もお気に入りの一品です。

 

そんな感じで日本食が食べたくなってしまうせいで毎日お料理とお買い物に奮闘する日々ですが、これからもおいしいものを求めてスウェーデンで頑張ります。

スウェーデンで買えるおすすめの食材などがあったらぜひ教えていただきたいものです!