北欧生活 ~スウェーデンライフ~

語学の勉強やK-POP、Netflixを嗜みながらスイス人の彼とスウェーデンで暮らしています

まだまだ冬なスウェーデンとイースター

日本はお花見が楽しめる季節になりましたね。日本にいる親や友人たちも桜を楽しんでいるようで羨ましい限りです。きっと今頃桜を目当てに来日をしている観光客もたくさんいるのでしょうね。

私はここ数年は中東やイギリスに住んでいたので何年も日本の桜を見ることが出来ていなかったのですが、去年はものすごく久しぶりに地元で母とお花見ができて本当に幸せだったのを覚えています。今年も母と近所の公園にお花見をしに行きたかったのですが、それは叶いませんでした。来年はうまく帰国できたらいいなぁ。

ちなみに私の彼(スイス人)もまだ日本の桜を見たことがありません。ずっと見てみたいと言っているので、いつかは彼と一緒にお花見ができたらいいなと思っています。

 

そんな感じで日本はだんだん暖かくなってきているとのことですが、私が住んでいるスウェーデンではなんと今日雪が降りました。まだまだ最低気温もマイナスの日が続いています。

最近ちょっと暖かくなってきたかなと思っていた矢先、今朝お仕事中に彼から送られてきた写メを見てびっくり!お外ではがんがん雪が降っていたんですよ。。。暖房設備がしっかりしていて寒さを感じていなかったので、すでに銀世界になりかけている窓の外を見て驚きました。この冬のお天気はいつまで続くのやら。寒さが苦手な私は春が待ち遠しいです。

 

そして、スウェーデンは明日からイースター休暇だそうです。日本の企業でリモートワークをしている私はお休みはないですが、彼は職場もクローズされてしまうので職場の仲間とバドミントンをしに集まるとのこと。健康的でなにより。

ここしばらくは街でもイースターのためのグッズなどがたくさん売られていて、卵やひよこの形をした置物やお菓子などが至る所で手に入ります。カラフルでとってもかわいいんですよ!

彼の実家からも小包が届き、その中にはいろんな色の銀紙に包まれた卵型のチョコレートがたくさん入っていました。毎日食べていたらもう無くなりそうで残念ですが…チョコレートは中毒性があって危ないですね。

 

みなさんも素敵な週末をお過ごしください!