北欧生活 ~スウェーデンライフ~

語学の勉強やK-POP、Netflixを嗜みながらスイス人の彼とスウェーデンで暮らしています

NCT DREAMのライブ in Paris

題名にある通り、NCT DREAMのライブのパリ公演に行ってきました!わ~~~い!!!

 

KPOPが海外公演を再開し始めたのもありドリムのヨーロッパ公園のどれかの公演にも行きたいなと思っていたのですが、チケット争奪戦にすっかり乗り遅れてしまい、良席でもないのにわざわざパリやベルリンまで行く必要ある?ということになり一度この案はボツになっていたんです。

その後なんとなくパリ旅行に4泊5日で行くことになり、なんと偶然ドリムのパリ公演に日程が被っていることを発見!こんなことってある?と。

チケット代が高いので行こうかどうか迷ったのですが、せっかくの機会なので行こう!と思い立ち公演の2日前くらいにあわててチケットを手配しました。彼がフランス語がちょろっとできるので、頼んだらちゃっちゃとチケット取ってくれていました…!ぎりぎりの購入となったのでだいぶ後列になってしまいましたが、会場のキャパがとにかく小さいのでよし。

 

韓国や日本で大人気・そしてコンサートはさいたまアリーナや京セラなど運が悪いと豆粒大ほどにしかアーティストが見えない会場でやるようなグループでも、海外公演ともなると日本の会場とは比べ物にならないほど規模が小さい会場でコンサートが行われる場合も多いようです。

今回のドリムのパリ公演の会場もZenith Parisというなんとキャパが6000人ほどの会場で行われたんです。海外在住で日本で行われるコンサートにはなかなか参加できないような人たちもKPOPのコンサートが楽しめるようになってきた今、なんという朗報でしょうか…!

 

そしてご存知の通り、海外公演だとスマホなどでの撮影もばりばりOKなことが多いです。撮影OKだとみんなそっちに集中してていまいち盛り上がりに欠けたりもしますが、ドリムのパリ公演は熱かったです…!!フランス人たち(もちろんアジアや周辺国などから遠征してきた人もたくさんいましたが)はいい意味でも悪い意味でもすごく自由で、自分の座席を離れて通路で踊り狂っているお姉さんなんかもいました。日本ならセキュリティにすぐに止められそうな気がしますが、パリではだれが何をしていても注意をするセキュリティや他のファンも全然いません。。。座席必要ある?って感じでしたが、みんな楽しそうだったのでよしとしましょう。お仕事帰りなのか、リュックを背負ったまま踊り狂って発狂しているかっこいいフランス人ビジネスマンのお兄さんなんかもいました。(しかも彼女?女友達?と二人で来てた)ファン層広すぎる!!!

 

もう一つ思っていることがあるのですが、最近チケット代やたら高くなりましたよね?私が大学生あたりでジャニーズ(主にキスマイ)のコンサートで日本国内を飛び回っていた頃のチケット代は5000円台なんかもあった覚えがするのですが、今や10000円越えの公演ばかりになりましたね(KPOPだけ?)今回のパリ公演のチケットなんか後列なのに20000円越えでした。もしかしたら25000円くらいだったかな?

私はKPOPのように高いお金を出せばVIP席として良席で見れますよ、という制度には大賛成なのですが、年々高くなるコンサートの代金はどうにかならないかなぁと思ったりします。社会人はいいけど、お小遣いでオタク活動をしている学生たちは大変ですよね。もっと気軽にコンサートを楽しめる日がくればいいなと思うのですが、今のところは難しいか。

 

話は戻りNCT DREAMのパリ公演ですが、overallとてもよかったです!!!メンバーが自信なさそうに覚えたてのフランス語使って挨拶をする姿がとても印象的でした。特にチソンがあれ、あってるかな?と恥ずかしそうに話す姿が可愛かったです。そしてマークが一番フランス語を積極的にしゃべっていました。カナダだとフランス語を習うはずだから、少し予備知識があったのかな?

そしてドリムではチソン推しだったのですが、今回ロンジュンが本当に本当によくてすっかりチソンそっちのけでロンジュンばかり目で追ってしまいました。歌を歌う時の表情や繊細な歌声がたまらなくよかったです!!!!もちろんチソンががんがんダンスを踊る姿もよかったですよ。

 

セトリは言うまでもなく最高でしたが、私はsaturday dripを聴けただけで2万円以上払った価値があったと思いました。鳥肌。

そして会場が一番盛り上がったのは最後らへんのcandyかな。hot sauceあたりもすごく盛り上がってて楽しかったですが!ああ思い出すだけでもう一回行きたいな~という気分になります。

 

ドリムのコンサートでいいなと思ったのは、ファンたちがせっせと作ってきたであろうスローガンのメッセージを公演の最後あたりで沢山スクリーンに映してくれるんです。日本ではえ、こんなの持ち込んで大丈夫なの?と思うようなどでかいメッセージボードや顔写真付きのうちわ、韓国語・フランス語・英語の素敵なメッセージの数々が映し出されてちょっとうるっときてしまいました。(でも現地の人は韓国語がわからないので、韓国語のものは会場の反応がいまいち。もし海外公演でスローガンを持っていくなら簡単な英語で書かれているものが無難そう!今後の参考まで。)

 

というわけで、日本などでのコンサートで物足りないと思う方々、時間とお金に余裕があればぜひ海外公演にも足を運んでみてください。いいですよー!

 

ドリムのメンバーは今はUSにいるというということで世界中ぐるぐるしていて忙しそうですが、怪我無く頑張ってほしいと思います。