北欧生活 ~スウェーデンライフ~

語学の勉強やK-POP、Netflixを嗜みながらスイス人の彼とスウェーデンで暮らしています

スウェーデンに戻ってきました!

お久しぶりです。日本で1か月ほどバタバタと過ごし、コンサートやお医者さん巡り、食べたかったものを食べたり友人に会ったり母とアフタヌーンティーに行ったりしてから、おとといスウェーデンに戻ってきました。

 

アフタヌーンティーは母と私の一番のお気に入りの「マンダリンオリエンタル東京」に行ったのですが、やはり雰囲気もサービスの質も一流でうっとりしてしまいました!一般的なアフタヌーンティーに比べ少し割高ですが、皆さんにもぜひ一度は体験していただきたいです。ごり押しします。

早稲田大学時代の友人とは西麻布にある「こんぶや」に友人のオススメで行ってきたのですが、これまたとても素敵なお店でとてつもなく気に入りました。日本のお料理を満喫でき、気持ちの良いサービスで大満足だったので、次回日本に帰国したらまた行きたいお店の一つになりました。

西麻布といえば、CA時代にVIPルームに毎週のように入り浸っていた「MUSE」というクラブがあります。週末の夜の雑多な麻布の街のイメージが強かったので、今回こんぶやさんにお伺いした際、ほんの少しあのクラブから離れただけなのにこんなに雰囲気が違うものかと驚きました・・・そして今でもMUSEは人気があるのでしょうか、あまりにも行き過ぎて顔が知れてしまっていたのでさすがにもう行く気になりませんが気になるところです。

 

話は戻りますが、1か月ぶりに戻ったスウェーデンはすっかり春になっていました!4月にスウェーデンを発った時は膝丈の真冬用のダウンコートを着ていましたが、今は昼間はコートも必要なくなり、天気がいい日はTシャツで過ごせるほど暖かいです。一か月ほどでこんなに変わるなんて…

道や公園を歩けば木々は生い茂り緑いっぱいで、お花もそこかしこで咲き誇り、ふいてくる風も爽やかで涼しいなぁと感じます。寒さが苦手な私も元気に過ごせる季節がやってきました!本当に嬉しいです。昼間に窓を開けて冷たいスパークリングウォーターを飲み、ジャズを掛けながらゆっくり勉強やお仕事をして過ごすだけでも幸せな気持ちでいっぱいになります。本当にささいなことなのですが、暖かい気候の中で静かに過ごせるのって幸せだなぁと。

 

しかしその反面昼間の時間が長くなり、夜は22時近くまで明るいので夏に近づいてきたな…と恐ろしい気もします。お外がまだ明るいからと言ってだらだらと過ごしているともうこんな時間!寝る準備をしなくちゃ!という季節になります。体のリズムが崩れるので大変です。

 

しかし、なんといっても長く暗く寒くてつらい冬が明けたので、春から夏にかけては思い切りお外に出てお散歩や自然を楽しみたいと思います。スウェーデンの人々も冬とは全く違い、みんな楽しそうにお外で過ごしていて、その生き生きしている様子を見ているだけでもわくわくします。

 

みなさんも暖かい(日本ではもう暑い?)春を楽しんでくださいね。