北欧生活 ~スウェーデンライフ~

語学の勉強やK-POP、Netflixを嗜みながらスイス人の彼とスウェーデンで暮らしています

就活とカズレーザーさんの言葉

お久しぶりです。私が拙い文章で綴っているこのブログを拝見して下さっている皆様、いつもありがとうございます。

 

最近、将来どうしたいかな、どうなりたいかな、何をしたいかなと毎日のように考えるようになりました。スウェーデンに来て日本にいた時よりもさらに平和ボケをしているような気がして、生活に暇とか飽きたとかいうわけではないのですが他に何かできることがあるのでは?と模索する日々が続いています。

 

スウェーデンに来てから地味に求人情報を探したりして就職先も見つけようとしているのですが、これだ!と思うようなお仕事が見つからないんです。なんでこんなにもわくわくしないんだろう?元々好奇心旺盛でなんでも好きなことにチャレンジしていくタイプなのですが、最近はめっきりだめで…なんかマイナス思考に陥っているのかもしれませんね。

 

先日偶然youtubeにてカズレーザーさんの動画に行き着き、心に響く言葉をたくさんおっしゃっているので時間があるときに少しずつ見るようになりました。心が弱っている時って感性が敏感になっているのか、普段は聞いてもあまりしっくりこないような言葉でも泣きたくなるくらい感動する事ってありますよね。私だけでしょうか?

 

そして、動画の中で「夢は高く大きく持ったほうがいい」「楽しく生きたらいい」「自分が楽しいと思える仕事をやっているのでお金はもらえなくてもいい」「人のことよりも自分を一番に考えて行動したほうがいい」「頑張らなくていい」「ダラダラしていい」「あなた疲れているようなので寝て下さい(笑)」「相手に期待なんかしない方がいい、なにもしてあげなければいい」「不幸だと思わなければ一生幸せでいられる」といったニュアンスのことをおっしゃっていて(完全に同じ言葉ではないので注意)、わ!それ今の自分に必要だった言葉!と聞いていて興奮しました。

 

最近私はパートナーとの同棲が本格的に始まり、自分の自由がなくなったり時間も拘束されたり引きこもり気味になったり相手の機嫌を伺ったりお料理やお掃除を積極的にやったりと、今までの私では考えられないほど相手中心の「尽くす」生活になっていたような気がします。お仕事探しも自分のやりたいことではなくて自分にできそうなことばかりを考えていた気がするんです。

 

なので、今回カズレーザーさんの言葉を聞いてまずは自分が幸せだと思うこと、楽しいと思えることをどんどんやろう!と決めました。私の性格からしても自分のやりたいことを捨ててまで家族や恋人、友人のために尽くして生きるのは無理そうだと気づいたんです。良い気付きになりました。

 

5月は精神的にもとても苦しい一か月でしたが、6月に入りすべてが好転することを願い前向きに過ごしていきたいと思います。

 

スウェーデンは雨があまり降らなくなり20度くらいの最高のお天気が続いていますが、日本は梅雨入りをしたようですね。雨が降ると気持ちもどんよりしがちですが、皆さんも何か楽しいことを見つけて雨の日でも楽しく過ごしてくださいね。