北欧生活 ~スウェーデンライフ~

語学の勉強やK-POP、Netflixを嗜みながらスイス人の彼とスウェーデンで暮らしています

私の彼氏はスウェーデン人…じゃなくてスイス人

付き合って5年半になる彼氏はスイス人です。

 

スウェーデンに住んでいるのでよく間違われるのですが、スウェーデンで働いている純スイス人です。

 

日本人とお付き合いしているorご結婚されている外国人は、もともと日本に興味があったとか日本語を勉強していた、日本大好き!という人が多い気がします(個人的に)

 

しかし、私の彼は全くそういうタイプではないのです。

 

付き合い始めた頃は、日本?行ったことないよ。日本語?もちろんできないよ。日本人?全然関わったことないよ。。。という感じでした。

 

珍しいですよね😂

 

逆に私は高校時代からの友人に日本人とスイス人のハーフの子がいたので、スイスにはなんとなくなじみがありました。

 

ちなみに、私と彼は英語で会話をしています。

最近では少し日本語交じりになってきました。

 

私はぼちぼちドイツ語も勉強しなくちゃならないんですが、なにせ英語で話すのが楽なのでドイツ語を使う機会もほとんどなく、勉強が全く進まず。。。

 

5年半もドイツ語話者と一緒にいるのに、あまりの上達の遅さに自分でも驚いています。

 

よく外国語を学ぶならその言語を話す人と付き合え!何て言うけど、実際頑張って話す練習をしたりしなければ一向に上達しません(当たり前か)

 

もうちょっと話せるようになったら、ここで堂々と報告したいものです。

 

外国語を勉強中の皆様、一緒に頑張りましょう!