北欧生活 ~スウェーデンライフ~

語学の勉強やK-POP、Netflixを嗜みながらスイス人の彼とスウェーデンで暮らしています

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ロンドンに行ってきました

3泊4日でロンドンに行ってきました! 少し心配していたイミグレーションもすんなり通り、コロナの証明書等も提出することなく出入国は簡単でほっとしました。(私はまだビザが下りていないので)3か月以上はスウェーデンに滞在できないのは知っているよね…

スウェーデンの乳製品事情

スウェーデンのスーパーに行って驚くのは、乳製品の多さ。牛乳やチーズ、ヨーグルトなんかが大きな冷蔵庫に入ってずらーっと並んでいる様子は圧巻です。 やたら牛乳の種類が多いな…と思ってよく見てみると、牛乳パックに入ったサワーミルク(酸っぱい牛乳)…

卵は半熟派?ハードボイルド派?

スイス人の彼氏と絶対に意見が合わないこと、それは卵の固さ。 私は卵を食べるときは必ず半熟派なのですが、彼は絶対に半熟のものは口にしないんです。 日本人だと、食事に半熟の目玉焼きや温泉卵が出てくると嬉しい~!となる人が多いですよね。私も卵かけ…

ホームパーティー

今日初めてスウェーデンの新居でホームパーティーをしました! 引っ越しをしたら彼が会社のチームのメンバーたちを呼びたいと言っていたので、みんなの予定を合わせて集まることになりました。 フランス人のカップルと、オーストリア人の彼・ドイツ人の彼女…

キャッシュレスなスウェーデン(と時々イギリス)

スウェーデンはとにかくキャッシュレス化が進んでいます。 現金で何かを支払っている人、見たことが無いかも!というレベルです。 彼がスウェーデンに住み始めて初めて私もスウェーデンを訪れたとき(思い出せばもう5年も前)まずは街にご飯を食べに行こう…

引っ越ししました!新しいお家の好きなところ

9/1に引っ越しをしました! これまでは私が香港やカタールに住んでいて遠距離が続いていたこともあり、彼がスウェーデンで一人で住んでいたお家に滞在しに行くことが多かったのですが、今回初めて二人で住むことを考えてお引っ越しをしました。 今までのお家…

スウェーデンのカフェ事情

私の趣味の一つ、カフェ巡り。 もともとカフェが好きで世界中どこへ行ってもよくカフェを巡ります。 スウェーデンでもカフェに行きますが、その中でも街を歩いているとしょっちゅう見かけるのが「Espresso house」というお店。 調べてみたところ、ストックホ…

私の彼氏はスウェーデン人…じゃなくてスイス人

付き合って5年半になる彼氏はスイス人です。 スウェーデンに住んでいるのでよく間違われるのですが、スウェーデンで働いている純スイス人です。 日本人とお付き合いしているorご結婚されている外国人は、もともと日本に興味があったとか日本語を勉強してい…