北欧生活 ~スウェーデンライフ~

語学の勉強やK-POP、Netflixを嗜みながらスイス人の彼とスウェーデンで暮らしています

コーラは万能薬?

お久しぶりです!スウェーデンに戻ってきて約1週間がたちました。が、風邪をひきました。 同居している彼がまず職場で風邪をもらってきてここ1週間ずっと咳をし続けていたのですが、それが私に回ってきたようです。 悪寒と関節痛に悩み始めたと思ったら、…

スウェーデンに戻ってきました&noteのご紹介

こんにちは!先日一か月ぶりに寒い寒いスウェーデンに戻ってきました。日本は汗が出るほど暑かったので、温度差で体がびっくりしています。スウェーデンは相変わらず寒くて、でも空気がきれいで澄んでいて、そして雨降りばかりです。北欧の冬って感じですね…

帰国しています!シンガポール航空(SQ)面接からのTOPIKⅡ受験 in Tokyo

皆さま、お久しぶりです。私は10月に入り日本に一時帰国をしています! 帰国の際に初めてフィンエアーを利用したのですが、フィンランド人のクルー(客室乗務員)の方がとても雰囲気の良い方で、気持ちよく日本に帰って来ることができました。「Definitely!…

森でのお散歩と野生の動物たち

スウェーデン生活での晴れた日の楽しみ。それは森に行くこと! スウェーデンに来てから、近所の森をお散歩することが日課になりました。自宅のすぐ裏に小さな森(林に近いかも)があり、10分くらい歩いたところにも近所の人々のお散歩・ランニングコースにな…

お久しぶりです!スウェーデンの語学学校(SFI)の話

みなさま、お久しぶりです!前回の更新からだいぶ期間があいてしまいましたが、その間もブログを覗いて下さった方々、本当にありがとうございます。私はこの4か月ほどの間本当に色々なことがあったのですが、今もスウェーデンの田舎で暮らしています。 ここ…

就活とカズレーザーさんの言葉

お久しぶりです。私が拙い文章で綴っているこのブログを拝見して下さっている皆様、いつもありがとうございます。 最近、将来どうしたいかな、どうなりたいかな、何をしたいかなと毎日のように考えるようになりました。スウェーデンに来て日本にいた時よりも…

孤独との闘い=私のスウェーデン生活

みなさん、こんにちは。 題名の通り、最近の私のスウェーデンでの生活は孤独との闘い続きで、少し元気がない日々が続いています。 海外に住んでいた経験がある方なら理解してもらえると思いますが、海外で暮らすということには孤独がつきものです。私も過去…

スウェーデンに戻ってきました!

お久しぶりです。日本で1か月ほどバタバタと過ごし、コンサートやお医者さん巡り、食べたかったものを食べたり友人に会ったり母とアフタヌーンティーに行ったりしてから、おとといスウェーデンに戻ってきました。 アフタヌーンティーは母と私の一番のお気に…

TOMORROW X TOGETHERのライブ in Japan

こんにちは。前回もちらっとお話ししましたが、先週今週と2週間にわたりトゥバ(TOMORROW X TOGETHER)のライブに行ってきました!昔からのオタク友達と一緒に埼玉と神奈川の公演に行ってきました。去年のコンサートには行けなかったので、今回初めてのトゥ…

日本へ一時帰国しました!K-POPのオタク活動!

このたび、日本に戻ってきました!3月上旬にスウェーデンにお引っ越ししたばかりなのに、なんでもう帰ってきたのかって? それは。。。 彼と喧嘩した …からではなく、TOMORROW X TOGETHER(略してTXT、通称トゥバ)のイルコン(日本でのコンサート)に参加…

私から見たスウェーデン人とは

皆さんに質問です。スウェーデン人に会ったことってありますか?日本にいて北欧出身の人に会うことはきっとなかなかないですよね。私も日本を出て留学などをするまでは、北欧の人に会ったことがありませんでした。 そして、スウェーデンに住み始めてスウェー…

NCT DREAMのライブ in Paris

題名にある通り、NCT DREAMのライブのパリ公演に行ってきました!わ~~~い!!! KPOPが海外公演を再開し始めたのもありドリムのヨーロッパ公園のどれかの公演にも行きたいなと思っていたのですが、チケット争奪戦にすっかり乗り遅れてしまい、良席でもな…

まだまだ冬なスウェーデンとイースター

日本はお花見が楽しめる季節になりましたね。日本にいる親や友人たちも桜を楽しんでいるようで羨ましい限りです。きっと今頃桜を目当てに来日をしている観光客もたくさんいるのでしょうね。 私はここ数年は中東やイギリスに住んでいたので何年も日本の桜を見…

スウェーデンでも日本食が食べたい

海外に住んでいて一番困ること、それは「食」。 長年日本を離れて色んな国に住んできましたが、どの国に行ってもやっぱり食事に苦労します。やっぱり日本食が食べたい。 日本食とはいっても、お寿司も和菓子なんかも苦手で食べられないので恋しくなるのはも…

スウェーデンのお家事情

こんにちは!ブログを読んでくださっている皆さん、いつもありがとうございます。偶然このブログを見つけて読んでくださっている方もありがとうございます。 今回はスウェーデンのお家&インテリアについてちょっと語ります。 スウェーデンに来てからちょく…

Boys Planetとジャンハオくんの魅力(時々ケイタとジェイ)

Boys Planet、通称ボイプラ。見ていらっしゃる方がいたらぜひ語り合いたいくらいです。 私はK-POPオタクなわけなんですが、ちゃっかりボイプラも見ています。ええ、毎週欠かさず、リアルタイムで。 元々女性グループには(G)I-DLE以外はほとんど興味が無く、…

外は雪だけどあったかい我が家!暖房の話

スウェーデンに戻ってきてから、雪の毎日が続いていました。晴れた日もあったけど、雪が降り続いていたので道路には雪がこんもり積もっていました。本当に寒さに弱い私にはしんどい季節です。 でも、エアコンやこたつを駆使しても寒い日本の家とは違い、セン…

スウェーデン暮らしとリモートワーク

スウェーデン暮らしが始まりました!といっても夏の間過ごした家でのんびり暮らしているだけなので、特に真新しいこともありません。変わったことと言えば、お仕事が忙しくなったこととパートナービザのおかげでスウェーデン市民になれたということくらいで…

ATEEZのライブ in Copenhagen

しばらく日本でゆっくり過ごしたりパートナービザの申請を終えて、先週末にやっとスウェーデンに戻ってきました! スウェーデンに戻ってくる前に、今回は成田からポーランドのワルシャワ経由でデンマークに入り、コペンハーゲンでK-POPグループのATEEZのコン…

CA面接に合格するには?倍率の高さと私の身長体重・英語力などについて

CA

おはようございます。朝4時過ぎまでせっせとお仕事をしていたら朝が明けてしまいました。 作業がひと段落しこのブログのアクセス解析をチェックしていたところ、SQ(シンガポール航空)の面接についての記事を読んでくださっている方が多いようですね。そろ…

京都旅行…の前に東京を満喫!クリームソーダの話

先週、早稲田大学時代の友人と京都旅行に行ってきました~!!! という話をする前に、東京でJALのCA時代に同じチームだった先輩(まだまだ現役ですが現在は絶賛育休中)や、最近上海から東京に拠点を移したばかりの北京清華大学留学時代の友人(日本で会う…

6年目にして別れの危機?!国際恋愛って難しい

みなさま、お久しぶりです。 年が明けてから全く更新できていないのにもかかわらず、私の拙い文章を読んでくださっている皆様本当にありがとうございます。 私の近況はというと、クリスマス前からお仕事が猛烈に忙しく、寝る間も惜しんでひたすら働いていて…

クリスマス!と(G)I-DLE(たまに&TEAM)

みなさま、メリークリスマス!!!みなさまがどんなクリスマスをお過ごしなのか気になるところですが、今年私はお仕事と韓国語の勉強で瀕死状態で過ごす日々が続いています。 文字通り、他に何もする暇がないくらいです。ゆっくりNetflixでクリスマスの映画…

スウェーデンより寒いソウル

仲の良い韓国人がけっこういるにですが、その一人から雪景色の画像付きで「今ソウルは雪降ってて体感温度(だったはず)-15℃くらいだよ…」とのメッセージが届きました。 というのも、来年1~2月あたりに一度韓国に遊びに行きたいなぁと思っていることを彼…

クリスマスマーケット

日本にもスウェーデンにも冬がやってきました。 携帯の画面越しに見るスウェーデンの様子もすっかり雪景色になり、本格的に寒そうです。北欧の人々はこれから毎日ながーいながーい夜を過ごすことになります。夏は昼が長すぎるのに、冬は夜が長すぎるって…極…

32歳(ほぼ33歳)でシンガポール航空/SQの最終面接に行ってきました

CA

こんにちは!今日は素晴らしい秋晴れの日でした。日本にいると、本当に季節の移り変わりが美しいと思います。私が住んでいる街も最近ではところどころで紅葉が見られるようになり、葉を真っ赤に染めた木々を見て立ち止まることもしばしばです。日本の自然っ…

韓国語のテスト勉強と語学オタクの話―Duolingoの勧め

ここ最近は、本当に韓国語の勉強ばかりしています。というのも、今年の6月から継続して参加している韓国延世大学の語学堂のオンラインコースの期末試験が近づいてきたからです。 もともと韓国語や韓国の文化には興味があって、早稲田大学在学中に一年間だけ…

スウェーデン大使館に行ってきました!

やっと行ってきました、スウェーデン大使館! 本来は日本人はビザなしでスウェーデンに入国できるので、スウェーデンに渡航してから近くの移民局のオフィスに行って住民カードを申請するのが一般的です。 でも私は今年の夏~10月までほぼ3か月をヨーロッパ…

日本で散財中(主に食事・服・化粧品)

海外から日本に帰って来るといつも思うこと、ごはんがおいしい。何を食べてもおいしい。それは私が日本人だからなのか?それとも本当に日本のごはんの質が高いからか?わかりませんが、おそらくどっちも理由の一つだと思います。 2020-2021年にロンドンの大…

スウェーデンのビザが下りました!

良いお知らせです!スウェーデンのビザがやーーっと下りたとの知らせが届きました! ここまでくるまで、本当に長かったです。 私の場合は、2021年の9月上旬にオンラインにてフォームを提出し、今年2022年の10上旬~中旬くらいにビザが取れたとの連絡が入りま…