Ana's life in Sweden

韓国延世大学の語学堂にて勉強しながら、スウェーデンと日本を行き来しています。

クリスマス!と(G)I-DLE(たまに&TEAM)

みなさま、メリークリスマス!!!みなさまがどんなクリスマスをお過ごしなのか気になるところですが、今年私はお仕事と韓国語の勉強で瀕死状態で過ごす日々が続いています。 文字通り、他に何もする暇がないくらいです。ゆっくりNetflixでクリスマスの映画…

スウェーデンより寒いソウル

仲の良い韓国人がけっこういるにですが、その一人から雪景色の画像付きで「今ソウルは雪降ってて体感温度(だったはず)-15℃くらいだよ…」とのメッセージが届きました。 というのも、来年1~2月あたりに一度韓国に遊びに行きたいなぁと思っていることを彼…

クリスマスマーケット

日本にもスウェーデンにも冬がやってきました。 携帯の画面越しに見るスウェーデンの様子もすっかり雪景色になり、本格的に寒そうです。北欧の人々はこれから毎日ながーいながーい夜を過ごすことになります。夏は昼が長すぎるのに、冬は夜が長すぎるって…極…

シンガポール航空(SQ)の面接前に行ったこと③メイク編

前回はover30の私がシンガポール航空の最終面接を受験する前に【肌】のためにしたことをご紹介しましたが、今回は面接当日にした【メイク】について順に綴っていきたいと思います。 SQの試験に関わらず、CA受験のための面接ではメイクは本当に大切です。どれ…

シンガポール航空(SQ)の面接前に行ったこと②肌編

延世大学語学堂の期末試験の結果が返ってきたのですが、あと一歩でオールAを逃しちょっとへこんでいるここ最近です。延世大学の秋学期が終わり、忙しいのが好きな私は冬学期が12月に始まるまで何をしたらよいものか悩んでいましたが、友人に英会話のレッスン…

シンガポール航空(SQ)の面接前に行ったこと①体編

こんにちは。今日は彼がスウェーデンパスポートの手続きに行っています。朝から行かなくてはならず面倒くさそうにしていましたが、2つ目のパスポート取得ははりうらやましいです…! それに、彼がスウェーデンパスポートを取得したら色々と現地での手続等が…

32歳(ほぼ33歳)でシンガポール航空/SQの最終面接に行ってきました

こんにちは!今日は素晴らしい秋晴れの日でした。日本にいると、本当に季節の移り変わりが美しいと思います。私が住んでいる街も最近ではところどころで紅葉が見られるようになり、葉を真っ赤に染めた木々を見て立ち止まることもしばしばです。日本の自然っ…

韓国語のテスト勉強と語学オタクの話―Duolingoの勧め

ここ最近は、本当に韓国語の勉強ばかりしています。というのも、今年の6月から継続して参加している韓国延世大学の語学堂のオンラインコースの期末試験が近づいてきたからです。 もともと韓国語や韓国の文化には興味があって、早稲田大学在学中に一年間だけ…

スウェーデン大使館に行ってきました!

やっと行ってきました、スウェーデン大使館! 本来は日本人はビザなしでスウェーデンに入国できるので、スウェーデンに渡航してから近くの移民局のオフィスに行って住民カードを申請するのが一般的です。 でも私は今年の夏~10月までほぼ3か月をヨーロッパ…

日本で散財中(主に食事・服・化粧品)

海外から日本に帰って来るといつも思うこと、ごはんがおいしい。何を食べてもおいしい。それは私が日本人だからなのか?それとも本当に日本のごはんの質が高いからか?わかりませんが、おそらくどっちも理由の一つだと思います。 2020-2021年にロンドンの大…

スウェーデンのビザが下りました!

良いお知らせです!スウェーデンのビザがやーーっと下りたとの知らせが届きました! ここまでくるまで、本当に長かったです。 私の場合は、2021年の9月上旬にオンラインにてフォームを提出し、今年2022年の10上旬~中旬くらいにビザが取れたとの連絡が入りま…

なんと!格安航空券で日本に一時帰国しました

急遽日本に一時帰国をしています。 というのは、10/11~日本も規制が大幅に削減され海外からの旅行客が増加するだろうの話を聞いたからです。本当はもう少し長くスウェーデンに居たかったのですが、飛行機がいっぱいになると困る!ということで、10/11直前に…

スウェーデンはもう冬?

一週間ほど滞在していたスイスも遠くの山々に雪が積もり寒かったですが、スウェーデンも負けじと寒くなりました。スイスには負けますが。スイスでは外出のたびに日本やロンドンの真冬用のロングのダウンコートを羽織っていましたが、ここ最近はスウェーデン…

スイスでおばあちゃんのお誕生日パーティーとコース料理

昨日スイスよりスウェーデンへ戻ってきました! スイス滞在中には、彼のおばあちゃんの90歳の誕生日をお祝いするパーティーに行ってきました。これが今回のスイス旅行の目的です。 会場のレストランはおばあちゃんのお家から2~3分歩いたところにある地元で人…

スイスに来ています!愛の不時着のロケ地と物価について

おとといスイスに飛んできました!おばあちゃんの90歳のお祝いのために、彼の実家に滞在しています。スイスにはもう何回も来ていますが、コロナの影響で今回2019年のクリスマスぶりにやってきました。ほぼ3年ぶりになりますが、全然そんな気がしないです… …

ロンドンに行ってきました

3泊4日でロンドンに行ってきました! 少し心配していたイミグレーションもすんなり通り、コロナの証明書等も提出することなく出入国は簡単でほっとしました。(私はまだビザが下りていないので)3か月以上はスウェーデンに滞在できないのは知っているよね…

スウェーデンの乳製品事情

スウェーデンのスーパーに行って驚くのは、乳製品の多さ。牛乳やチーズ、ヨーグルトなんかが大きな冷蔵庫に入ってずらーっと並んでいる様子は圧巻です。 やたら牛乳の種類が多いな…と思ってよく見てみると、牛乳パックに入ったサワーミルク(酸っぱい牛乳)…

卵は半熟派?ハードボイルド派?

スイス人の彼氏と絶対に意見が合わないこと、それは卵の固さ。 私は卵を食べるときは必ず半熟派なのですが、彼は絶対に半熟のものは口にしないんです。 日本人だと、食事に半熟の目玉焼きや温泉卵が出てくると嬉しい~!となる人が多いですよね。私も卵かけ…

ホームパーティー

今日初めてスウェーデンの新居でホームパーティーをしました! 引っ越しをしたら彼が会社のチームのメンバーたちを呼びたいと言っていたので、みんなの予定を合わせて集まることになりました。 フランス人のカップルと、オーストリア人の彼・ドイツ人の彼女…

キャッシュレスなスウェーデン(と時々イギリス)

スウェーデンはとにかくキャッシュレス化が進んでいます。 現金で何かを支払っている人、見たことが無いかも!というレベルです。 彼がスウェーデンに住み始めて初めて私もスウェーデンを訪れたとき(思い出せばもう5年も前)まずは街にご飯を食べに行こう…

引っ越ししました!新しいお家の好きなところ

9/1に引っ越しをしました! これまでは私が香港やカタールに住んでいて遠距離が続いていたこともあり、彼がスウェーデンで一人で住んでいたお家に滞在しに行くことが多かったのですが、今回初めて二人で住むことを考えてお引っ越しをしました。 今までのお家…

スウェーデンのカフェ事情

私の趣味の一つ、カフェ巡り。 もともとカフェが好きで世界中どこへ行ってもよくカフェを巡ります。 スウェーデンでもカフェに行きますが、その中でも街を歩いているとしょっちゅう見かけるのが「Espresso house」というお店。 調べてみたところ、ストックホ…

私の彼氏はスウェーデン人…じゃなくてスイス人

付き合って5年半になる彼氏はスイス人です。 スウェーデンに住んでいるのでよく間違われるのですが、スウェーデンで働いている純スイス人です。 日本人とお付き合いしているorご結婚されている外国人は、もともと日本に興味があったとか日本語を勉強してい…

スウェーデンで暮らし始めました

一か月ほど前から、スウェーデンで暮らしています。 北欧なんて遠い遠い世界でしかなかったのに、まさか自分が住むことになるなんて思ってもみなかったなぁ。 少しでも北欧に関心を持っていただけるように、少しでもスウェーデン生活をご紹介できたらいいな…

【ロンドン】スーパーでの出来事

いつものように、週に一回のスーパーへの買い出しの日。 一年ロンドンで大学院生活をしていた私は、週末の授業が無い日に一週間分の食料を買いに行くのが習慣になっていました。 エコバッグを二つとショルダーバッグを肩から下げて、寮から歩いて10分ほどの…