北欧生活 ~スウェーデンライフ~

語学の勉強やK-POP、Netflixを嗜みながらスイス人の彼とスウェーデンで暮らしています

コーラは万能薬?

お久しぶりです!スウェーデンに戻ってきて約1週間がたちました。が、風邪をひきました。

同居している彼がまず職場で風邪をもらってきてここ1週間ずっと咳をし続けていたのですが、それが私に回ってきたようです。

 

悪寒と関節痛に悩み始めたと思ったら、あれよあれよというまに熱が上がり昨日の夜は汗だくで苦しみながら就寝しました。咳がつらくて何度も起きてしまい、結局14時間ほど布団の中で過ごしたのですが、その甲斐あってかだいぶ体が楽になってきました。

 

そしてスウェーデン人の友人に「スウェーデン人は体調が悪い時に何を食べるの?」と聞いてみたのですが、「コーラ!」との返事が。それ、食べ物ではなく飲み物…。

 

不思議なことに、スイス人の私の彼によると、スイスでもおなかが痛い時にコーラを飲むそう。彼も小さい時から腹痛があるたびにお母さんにコーラを飲まされて育ったんだとか。

 

日本だとコーラってあまり体に良くないんじゃないか?と否定的にとらえる人も少なくない気がするのですが、欧米ではコーラは万能薬なのかもしれません。面白いですよね。

 

私も日本にいた時はコーラはほとんど飲まなかったのですが、スウェーデンではバニラ味やシトラス味、チェリー味など味が多様で、私も毎日ではありませんがたびたび夕食のときに飲む機会が増えました。あまりドリンクの種類が無いという理由もありますが、コーラの魅力は深いですね…!

 

みなさんもスウェーデンにいらっしゃる機会がありましたら、ぜひコーラをチェックしていただきたいものです。

 

さて、私は先ほどコーラを一杯飲んだので、今夜もゆっくり体力回復に努めたいと思います!