北欧生活 ~スウェーデンライフ~

語学の勉強やK-POP、Netflixを嗜みながらスイス人の彼とスウェーデンで暮らしています

森でのお散歩と野生の動物たち

スウェーデン生活での晴れた日の楽しみ。それは森に行くこと!

スウェーデンに来てから、近所の森をお散歩することが日課になりました。自宅のすぐ裏に小さな森(林に近いかも)があり、10分くらい歩いたところにも近所の人々のお散歩・ランニングコースになっている大きな森があります。私が住んでいる都市はスウェーデンではけっこう大きな部類に入り、街の中心部や空港などにも近く便利な場所なのですが、それでも近所に森があるなんて本当に恵まれている環境だなと思っています。

森を散歩していると野生の鹿に出くわしたりするんですよ。というか家の周りを散歩していると複数の大きな鹿が近所のお家のお庭でのんびりくつろいでいたりするのでぎょっとします。すごいですよね…

森から離れて道路を歩いていてもけっこういろいろな動物に出くわしたりするんです。しょっちゅう見かけるのはうさぎ。夕方になってくると至る所でぴょんぴょん飛び回っています。最初はわー!うさぎだ!なんて思って立ち止まって観察をしたりしていたのですが、あまりにも頻繁に出くわすのであまり気にも留めなくなってしまいました^^;

そして先日ついに遭遇したのは…ハリネズミ!友人とお茶をしてから車がバンバン通っている大通りに沿って歩いて帰宅をしていたところ、暗闇の中歩道をのそのそと横切る大きな丸い物体が。なんだこりゃ?!と思ってあわてて近づいてみたところ、丸々と太った野生のハリネズミでした。…か、かわいい!!!!!!

どこに行くのかなとしばらく後を追って観察していると、大通りのすぐ横にある車がたくさんとまった駐車場の草むらの中に入っていきました。そこって安全なの?大丈夫なの?と思いましたが、街中で野生のハリネズミに出くわすとは、スウェーデンおそるべし。数日後にその駐車場を見たら草が刈られていて草むらが無くなってしまっていたのですが、ハリネズミさんちゃんと避難できたかな。ちょっと心配。

 

話は戻りますが、家で長時間お仕事や勉強をして疲れた時や良い空気を吸ってリフレッシュしたいときに森をお散歩しています。朝も夕方も、犬を連れてあるっている人やせっせとウォーキング・ランニングをしている人たちでにぎわっているスウェーデンの森。お金も使うことなく、わざわざ遠出をすることもなく自然を楽しみ運動もできるので一石二鳥ですよね。森に行くことを生活の一部としているスウェーデン人たちは健康そうでより生き生きしている気がします。私も彼らのようにスウェーデンの自然をもっと楽しみつつ健康も大切にしたいなと!野生の動物観察もひっそり続けようかなと思います。次はどんな動物に出会えるかな。

 

ここスウェーデンは少しずつ寒くなり、寒さが苦手な私は秋が訪れるのが恐怖でたまりません。本格的に寒くなるまで、もう少しお散歩でも楽しもうかなと思います。