北欧生活 ~スウェーデンライフ~

語学の勉強やK-POP、Netflixを嗜みながらスイス人の彼とスウェーデンで暮らしています

孤独との闘い=私のスウェーデン生活

みなさん、こんにちは。

 

題名の通り、最近の私のスウェーデンでの生活は孤独との闘い続きで、少し元気がない日々が続いています。

海外に住んでいた経験がある方なら理解してもらえると思いますが、海外で暮らすということには孤独がつきものです。私も過去に複数の国で暮らした経験があるのでそれをよくわかってはいたのですが、やはり今回も孤独をひしひしと感じています。

現地の企業でお仕事をしていたり学校に通っていれは必然的に知り合いが増え、友人も作りやすいと重いのですが、私のように日本の会社に所属し海外からリモートで勤務をし、知り合いもパートナー以外におらず現地の言葉も全くわからない状態での生活は「The 孤独」でしかありません。

もともと一人っ子なこともあり(?)一人で過ごすのはそこまで苦ではないのですが、さすがにこれが今後ずーっと続くとなると大丈夫かな?という気持ちになりへこみます。

 

そんな中、昨日日本にいる友人と電話をしていて、お互い新しいこともどんどん挑戦してみよう!そして報告し合おう!という話になりました。早稲田大学時代の友人なのですが、どうやら彼女はお料理教室に挑戦してみようとしているようです。私もスウェーデンのクッキングクラスでもあったら通いたいわ!と思いつつ、いなかなのでおそらくそんな素敵なものはなかなか見つからなそうなのでスウェーデンのお料理本でも買ってみようかなと思い始めました。英語で書いてあるものあるかな…スウェーデン語を習い始めて少しわかるようになってきたら勉強がてら本を買うのもいいかもなんて考えたりしています。

そして、運動も大事だねという話になりました。私も友人も自宅でお仕事をすることが多いので引きこもりがちになってしまうのですが、やはり日常的に体も動かさなきゃね、と。私も最近メンタルが弱ってきたのもあり、食事が合わないのか少し体重が増えてしまってきたこともあり、運動を真剣にやるようになりました。ほぼ毎日夕食の後の日没直前当たり(夜21時過ぎ)に近所でせっせとウォーキングをしています。自宅のすぐ裏に林があり、ちょっとした道も整備されていて気持ちが良いので、そこを毎回通って帰ってきます。日本のように暑くもなく湿度も低く、夕方のスウェーデンはとっても快適です。

そして昼間の間はヨガや筋トレもやるようにしています。去年の初めに病気をして手術をしたのですが、その時に健康の大切さに気付き、暇を見つけては続けている習慣です。いつもやっていたら腹筋が鍛えられて縦線が入ってきました!もっとムキムキになりたい。お尻も鍛えたい。

 

そんな感じで私の日常はおそらく皆さんが思っているよりはるかに地味で孤独ですが、スウェーデンの自然いっぱいの初夏を楽しんで毎日前向きに生きようと努力しています。

 

そういえば6月から韓国延世大学の語学堂の授業に復帰できそうだと大学側から連絡がきたので、そうなると来月からは毎週3回授業が入るのでものすごく忙しい日々になりそうです。孤独が薄れそうで嬉しい。

 

みなさんも素敵な初夏をお過ごしください!