北欧生活 ~スウェーデンライフ~

語学の勉強やK-POP、Netflixを嗜みながらスイス人の彼とスウェーデンで暮らしています

スウェーデン暮らしとリモートワーク

スウェーデン暮らしが始まりました!といっても夏の間過ごした家でのんびり暮らしているだけなので、特に真新しいこともありません。変わったことと言えば、お仕事が忙しくなったこととパートナービザのおかげでスウェーデン市民になれたということくらいです。

 

夏にスウェーデンに来る前にアメリカ系の大手IT会社を辞め、しばらく無職で韓国の大学のオンラインコースばかりに熱中していたのですが、数か月前にやっとお仕事が決まり忙しく働いています。

もちろんスウェーデンで就職をすることに越したことはないのですが、まだ現地でのビザの手続きが全て終わっておらず、その上私はスウェーデン語がほとんどわからないので最初は就職が難しいとのこと。でも自分のお小遣いくらいは自分で稼ぎたかったので職を探していたのですが、運よく日本の会社にひろっていただきました。それからフリーランサーとしてリモートで働いています。

実は楽〇さんや翻訳会社さん、アマ〇ンさんやその他本当に沢山のIT会社さんなどからお声掛けいただいていたのですが、やはり海外からリモートワーク可能なポジションはなかなか見つからず、オファーをお断りするたびにこの先どうしようと漠然としていたんです。悩みすぎてあんまり眠れない日が続いたり…。

そんなときに今の会社の社長さんとお話しする機会があり、ありがたいことに特に面接などもなく雑談程度でお仕事をいただけることが決まってしまいました。それまで悩んでいたのが一体何だったのやら。。。就職って本当に運とタイミングですよね。

うちの会社には他にもEU圏からリモートで勤務されている方がいらっしゃり、海外から働くことに問題ないとのことで、私もスウェーデンから働かせていただいています。本当に助かった。

会社の先輩方も時差などについても柔軟に対応して下さり、本当にありがたい限りです。みんな優しい。

 

そんなこんなで、スウェーデンに来てからは朝早く起きて(7時前には起床)出勤する彼を見送ってから私もお仕事を開始し、夕方ごろから一人ヨガをしたりネトフリを見たり親に電話をかけたり読書をしたり語学の勉強をして過ごしています。もともと一人っ子なので、海外でも一人で長時間過ごすことに抵抗はありません。それから夜彼が帰ってきた後は二人で夕ご飯を作ってゆっくり食事をし、その後はキャンドルを灯したお部屋で映画を見たり読書をして静かに過ごすのがお決まりです。

スウェーデンは物価も高いこともあり(寒いこともあるかな?)あまり外食したりせず、家族やパートナーとお家時間を充実させる人が多いそうです。なのでお家のインテリアなどにはこだわっている人が多いんですよ。

私の家も豪華ではないですが、なかなか広くてきれいで大家さんから引き継いだ家具もとても使っていて心地よいものばかりで気に入っています。ちなみに大家さんはまだ若そうですが(直接会った彼談)会社を立ち上げて奥さんと息子とスペインで暮らしながらバリバリ働いているスウェーデン人のお兄さんです。若いのにこんな素敵な物件を所有しているのがうらやましい。

 

そんな感じで、これからのスウェーデン生活もゆっくり静かに楽しんでいこうと思います。