北欧生活 ~スウェーデンライフ~

語学の勉強やK-POP、Netflixを嗜みながらスイス人の彼とスウェーデンで暮らしています

スウェーデン大使館に行ってきました!

やっと行ってきました、スウェーデン大使館!

 

本来は日本人はビザなしでスウェーデンに入国できるので、スウェーデン渡航してから近くの移民局のオフィスに行って住民カードを申請するのが一般的です。

でも私は今年の夏~10月までほぼ3か月をヨーロッパで過ごしてしまい、今渡航するとシェンゲンのルールに引っかかってしまうかも?という不安要素があり(日本の大使館では詳細不明とのこと、スウェーデンの移民局に問い合わせても返答がなかなか来なかった)安全策をとって日本でゆっくり3か月を過ごしてから渡航をしてもいいのではないか、ということになり、しばらくは日本にいることになりました。

となると、いつになっても住民カードの申請ができない!ビザはもう下りているのに住民カードの申請を長期間保留にしていても大丈夫なの?とまた不安要素ができてしまいました。

日本のスウェーデン大使館の方にメールで相談したところ、ありがたいことにすぐに返信を頂きまして(さすが日本!対応が早い)なんなら日本で住民カードの申請をしたらどう?ということになったというのが今回の経緯です。

 

ということで、今回直接東京のスウェーデン大使館に出向き、顔写真と指紋認証・サインを申請してきました。この三つが全て一気にできてしまうハイテクな機械がありました、なんて便利なの!!!昔、留学の手続きの一環で中国大使館に行ったことがあるのですが、あまりのカオスさに大使館ってあまりいい印象がなかったのですが(さすがに今はましになってるかな?)スウェーデン大使館はひっそりとしたたたずまいで、とってもきれいなところでした。警備さんまでご親切でした~~!!!

おそらく日本在住であろうスウェーデン人が2組、計4人ほど来ていて、日本人のビジターはその時は私だけでした。完全予約制だから、人数制限しているんだろうな。

建物の中に入ると、かの有名なスウェーデンの伝統の赤くペイントされた馬の置物がどーんと迎えてくれました。カラフルでとってもかわいい!でも、これわざわざ現地から持ってきたのかな…と思うと、スウェーデン大使館の本気を感じました。

 

手続きもほぼ待ち時間なしで10分くらいで終わったと思います。すごく早くて助かりました!そして何より、担当の方がとても素敵な方で、お話がはずみました。

スウェーデンの郵便事情があまりよくないのは知っていたのですが、やはり現地のオフィスから住民カードが郵送されてくるには1か月以上待つ必要があるらしく、可能性はすごく低いですが最悪日本に届かないこともあるとのこと。。。いつになっても届かない場合は、もう直接現地に飛んでスウェーデンで申請したほうが早そうですね、ということになりました。ちゃんと届くといいな、私のカード!!

 

そういえば、私の彼はスウェーデン在住の期間が長くなってきて、この度スウェーデンのパスポートをゲットした模様。スウェーデン語が苦手なのに、ちゃっかりスウェーデン人になってしまうのかと思うと笑えます。でも、2つ目のパスポートをゲットできるなんて、やっぱりちょっとうらやましい。日本人にはできないことですしね。

 

とりあえず、私の住民カードの申請もひと段落したところなので、残り少ない日本生活をゆっくり満喫しようと思います。