北欧生活 ~スウェーデンライフ~

語学の勉強やK-POP、Netflixを嗜みながらスイス人の彼とスウェーデンで暮らしています

お久しぶりです!スウェーデンの語学学校(SFI)の話

みなさま、お久しぶりです!前回の更新からだいぶ期間があいてしまいましたが、その間もブログを覗いて下さった方々、本当にありがとうございます。私はこの4か月ほどの間本当に色々なことがあったのですが、今もスウェーデンの田舎で暮らしています。

ここ数か月の間にスウェーデンに来てやっと友人と言える人たちができたり(日本人もスウェーデン人も!)ドイツに遊びに行ったり、一年前から受け続けていた韓国延世大学の韓国語の授業を修了したりしたのですが、最近一番大きかった変化はスウェーデン現地で語学学校(SFI)に行き始めたことです!なななんと、この語学学校は無料で通わせてもらえるんです。移民が多い国のシステムは本当にすごい…!全く現地の言葉がわからないまま渡航した私にとってはとてもありがたいシステムです。それに私は語学オタクなので、無料で語学を学ばせてもらえるなんて天国でしかない!!!!!

語学学校についてですが、自宅から歩いて10分ほどの距離にある地域の語学学校に、自分の勉強のペースに合わせて学校に行く頻度を設定できるKombiというコースで週3~4回通っています。自転車などで学校に通っている人もたくさんいますが、私は徒歩で通える距離に学校があるので本当にラッキーでした!授業は午前中と午後にあり、各3時間(休憩含む)で構成されています。授業は自分の勉強したいことを自主学習するスタイルなので、毎日自分で何を学びたいかを考えて勉強を勧めています!

一人で勉強をすることになるので、勉強がうまく進められるか・クラスメイトとの交流があるか・クラスの人数が多すぎないかなどを心配していたのですが、全く心配ご無用でした!スウェーデンのSFIのシステムは非常に充実していて、パソコンがあれば学習システムにログインすることができ、テキストはもちろん音声を聞いたり練習問題を繰り返しやることができます。これは感動ものでした!!!でも、難点としてはテキストはもちろん英語で書かれているわけではないので、英語(もしくはアラブ語やロシア語など)ができないと学習が難しいです。英語力に乏しい日本人にはちょっときついかもしれません。

そしてびっくりしたことに、ノートパソコンを持っていない生徒に学校がPCを貸し出してくれるんです。私のクラスではほぼ全員が学校のPCを使って勉強をしています。まず第一にみんな自分のパソコンを持っていないことが驚きだったのですが(私は自分のPCを毎日学校に持っていています)恐ろしい数の生徒がいるのに、それに対応できる数のPCを用意している学校がすごい。

クラスメイトについては大多数の生徒は中東の国出身で、あとはヨーロッパ、南米、アジアの出身の人がいるようです。私のクラスではイランやマケドニアウクライナやインド、ペルー、中国などから来た人がいます。年齢は年上(30代~50代くらい)で既にスウェーデンでお仕事をしていたりスウェーデンに親類がいたり、子育て中の主婦さんなどが多く、みんな個性的ですが明るい人ばかりで和気あいあいと授業を受けていて国際的な雰囲気でとっても楽しいです!問題はスウェーデン語はけっこう話せるけど英語が喋れない…という人が大半で(びっくり!)スウェーデン語がほとんどわからない私はコミュニケーションが実際ほとんど取れません^^; それでもみんな私に挨拶をしてくれたり目が合うと微笑みかけてくれたりして優しいので助かっています。

また、もともと参加しようと思っていた週一回のみの夜間のコースはクラスの人数が30人以上もいるとのことで、生徒30人につき先生一人?!全然教われないんじゃ?!と心配していたのですが、結局参加することになった昼間に授業のあるKombiコースは日によって人数がまちまちではありますが午前は15~3人くらい・午後は3人以下ほどしか生徒がいない上に、曜日によっては先生が2人いることもあるのでしっかり教えてもらえます。特に午後の授業は人数がいつも少なくて、先週は私一人の時もあり先生とひたすら世間話をする時間もあるくらいです。そんなときは会話の練習を一対一でやってもらえてラッキー!

 

スウェーデンの移民への語学教育のシステムって本当にすごいですよね、語学学校に申し込んでから入学できるまで3か月くらい待たなくてはなりませんが、制度が整っているので一度授業が始まってしまえばすべてがスムーズです。そんな感じで私も毎日ストレスフリーで楽しく通っているので、この調子でどんどんスウェーデン語がわかるようになればいいなぁと思っています。

 

私が住んでいる地域は8月9月でも寒く、薄手のダウンコートとヒートテックを着て通学をしていますが、日本はきっと別世界なのでしょうね。日本の汗と湿気ででベトベトな蒸し暑い夏がちょっと恋しくもあります。そういえば最近全然汗かいてないな…

皆さんも暑さに負けず9月も楽しく過ごしてくださいね!