北欧生活 ~スウェーデンライフ~

語学の勉強やK-POP、Netflixを嗜みながらスイス人の彼とスウェーデンで暮らしています

帰国しています!シンガポール航空(SQ)面接からのTOPIKⅡ受験 in Tokyo

皆さま、お久しぶりです。私は10月に入り日本に一時帰国をしています!

帰国の際に初めてフィンエアーを利用したのですが、フィンランド人のクルー(客室乗務員)の方がとても雰囲気の良い方で、気持ちよく日本に帰って来ることができました。「Definitely!」が口癖のお姉さん、素敵な笑顔をありがとう!

そして外資の会社の機内は寒いと感じることが多く、長時間のフライトはしんどいことがたびたびあるのですが、今回はそんなこともなくとても快適でした~!ちなみに、私が働いていた日系大手の会社では、国内線の機内の温度設定は26度、国際線は24度だった覚えがあります(今は変わっているかも?)特に白人の体温は日本人より高いそうで暑がりな人が多いため、こんな設定があるようです。私の彼も体温37度くらいだと僕にとっては平熱だよ、日本人は37度は熱があるってことになるの?と驚いていた覚えが。

しかし、フィンエア―は機内食のチョイスが少なく(エコノミーの朝食なんてチョイスが1つ!これはびっくり)量も少なめだったので、好き嫌いがある方&大食いの方はちょっと不満に思ってしまうかもなぁと勝手に思っていました。余計なお世話ですね。。。

 

そして帰国してから皮膚科に通い、筋トレをし、ダイエットと肌管理のためにひたすら納豆とキムチとお豆腐が入ったお味噌汁・少量のご飯を食べ続け、家に引きこもり勉強をする毎日でした。その理由は、シンガポール航空(通称SQ)の面接と韓国語の試験であるTOPIKの受験を予定していたため。今回の帰国もこの二つのイベントのために急遽決めました!

 

結果から言うと、シンガポール航空はまたもや最終面接落ちで残念な結果となりましたが、やっぱりCA受験楽しい~!!!!実は、ここで言うのは初めてですが、今年に入ってからヨーロッパにて3回エミレーツのオープンデーにも参加しています。(一次落ち2回、2次落ち1回)そして数日前にはエティハドのビデオインタビューの案内もいただきました!30代になってから私のような経験をしている人も少ないと思うので、noteにて有料記事で書こうかな?とも思っていますが考え中です。もし書くことを決めましたらお伝えいたしますね。

 

また、SQの面接の次の日には初めてTOPIKも受験してきました。SQの面接の準備もあり韓国語の勉強が全然進まず、前日23時までカフェにこもり作文の練習をし、宿泊先の受験会場近くのホテルでも朝3時4時まで過去問を解くはめに。。。朝6時に起きてSQのファイナルを受けてきた後に、すぐ気持ちを切りかえて韓国語の勉強をしなくてはならなかったので精神的にも体力的にもきつかったのですが、なんとか乗り切りました。

TOPIKⅡは思っていたより難しくて、읽기も듣기も最後の方の問題がかなり難しくちょっと焦ってしまいました…쓰기は全然練習ができていなかったので時間が足りず、600字以上書かなくてはならない作文が550字までしか終わらず残念でした。でもぶっつけ本番のわりには頑張ったと思います^^;

来年春にでももう一度受けようと思っているので、次回はちゃんと準備をして満点を取るつもりで(無理か)臨みたいなぁと思っています。

 

と、そんなかんじで帰国後も勉強漬けで休む暇もない日々を送っていましたが、今週に入って時間が取れるようになってきたのでリモートのお仕事を少しずつ進めつつ、フルタイムの求人をあさったり、ずーーーっとしたかった読書をしたり、ゆっくり寝たり、近所をお散歩したり、母と出かけたりして過ごしています。半年ぶりの日本、最高です!!!スウェーデンに引っ越してからの半年は慣れない土地で苦労も多く、知らず知らずストレスをためていたようなので、今回思い切って帰国をして本当によかったなと思っています。

CAをやっていたときは月に1回は日本便がもらえて(多い時は3本とか)しょっちゅう日本に帰って来れていたのでよかったのですが、北欧に移住となるとなかなかそうもいかないのでしんどいですね。

 

最後に、今回私のようにSQを受験された皆様、TOPIKを受験された皆様、そして海外で一生懸命暮らしている皆様、本当にお疲れ様です。これからも一緒に頑張りましょう!