北欧生活 ~スウェーデンライフ~

語学の勉強やK-POP、Netflixを嗜みながらスイス人の彼とスウェーデンで暮らしています

ロンドンに行ってきました

3泊4日でロンドンに行ってきました!

少し心配していたイミグレーションもすんなり通り、コロナの証明書等も提出することなく出入国は簡単でほっとしました。(私はまだビザが下りていないので)3か月以上はスウェーデンに滞在できないのは知っているよね?と念を押して聞かれましたが。。。

 

ロンドン、やっぱりよかったです。住めるならもう一度住みたい。

2020-2021年にUniversity College Londonという大学の大学院に1年間留学をしていたのですが、コロナの影響で授業が年間を通してオンラインになってしまい結局3回しか学校にも行くことなく終わりました。ロンドンのど真ん中の抜群のロケーションにあるのに、通学できなかったなんてなんて本当に残念でしかない。それにお友達もほとんどできず終わりました。とほほ。

その上レストランやカフェなどは軒並み閉まり、一週間に一回スーパーへ買い出しに行くくらいでほとんど外出せず終わった留学生活でした。寮もかの有名な映画の舞台として有名なノッティングヒルに住んでいたのですが、全然探索もできないまま終わってしまったいう悲しさ。

 

そんな感じで1年しか住んでいなかったけど、戻ってくるとなぜかほっとするロンドンの街並み。そしてフレンドリーな街の人たち。

 

2020年ごろは街がゴーストタウンのようになっていましたが、今では活気が戻り前のロンドンの姿に戻っていて嬉しかったです!スウェーデンとは違ってマスクをしている人もちらほらいたけど、みんな友人や同僚と楽しそうに会話をしながら通り過ぎていく様子を見ていて勝手に嬉しくなっていました。そうそう、ロンドンはこうでなきゃ。

 

滞在中はちょっと早起きをしてお気に入りのパン屋さん「GAIL's Bakery」に朝食を買いに行って、ハイドパークでひたすらお散歩をして、Primarkにフーディーや靴下を買いに行って、大学院時代の恩師とカフェに行って、クリームティーに2回も行ったりしました。あとは韓国料理や中華を食べたり、大学院時代に何度もUber Eatsをオーダーしていたお気に入りのギリシャ料理屋さんに初めて直接行ってみたり。満喫してきました。

 

ロンドンにいていいなと思ったのは、知らない人との会話が生まれるところ!!!

今回の滞在でも、隣の席でクリームティーを楽しんでいた女の子やご夫婦、ギリシャ料理屋さんの店員さんなんかと自然に会話が始まって、楽しかったなぁ。

 

スウェーデン人は知らない人とはほとんど会話をしないようなので、こういう人と人とのつながりが恋しかったんです。

イギリス、また機会があったら住みたいな。