北欧生活 ~スウェーデンライフ~

語学の勉強やK-POP、Netflixを嗜みながらスイス人の彼とスウェーデンで暮らしています

京都旅行…の前に東京を満喫!クリームソーダの話

先週、早稲田大学時代の友人と京都旅行に行ってきました~!!!

という話をする前に、東京でJALのCA時代に同じチームだった先輩(まだまだ現役ですが現在は絶賛育休中)や、最近上海から東京に拠点を移したばかりの北京清華大学留学時代の友人(日本で会うのは初めてで興奮!)や、香港ベースでCAをやっていた時の同期と久しぶりに再会をして、楽しい時間を過ごしてきました。いや~みんな相変わらずパワフル。元気をもらってきました!

そして、そろそろスウェーデン渡航しなくてはならないので長期で海外に行く前には毎回必ず行うお医者さん巡り(今回は歯科・皮膚科・美容皮膚科・整形外科)をしたり、最近彼とともにはまっているクリームソーダを満喫しに有名な喫茶店に行ってきたりしました。

お医者さんは、やはり現地で慣れないお医者さんに行くよりいつも行き慣れているところに行くのが好きです。安心して診療を受けられるので、海外でお仕事をしている時も私は帰国をするごとに東京でお医者さんに通う生活をしていました。脱毛なんかも帰国ごとに行っていました!

ちなみに、私は美容院も海外では一度も行ったことがありません。周りの失敗話を聞いているうちに恐ろしくて日本以外では行けなくなってしまいました。もちろんスウェーデンでも行ったことがありません。彼も自分でバリカン(?)で髪を短くしていることが多いので、あまり現地の美容院に行ってはないみたいです。

 

そして、先にも述べましたが最近クリームソーダにはまっています。もともと結構好きだったわけですが、先日彼が来日した際に銀座の「喫茶YOU」というオムライスが有名なお店でクリームソーダを何気なく頼んだところはまってしまった、という経緯です。

彼もスウェーデンに戻ってからいちごソーダやコーラなどにバニラアイスクリームをのせて一人で楽しんでいる様子。でもグラスにたくさん氷を入れてうまくアイスをのせないと泡があふれて大変なことになってしまうんですよね。実際に自分で作ってみて初めて知りました!!!!

 

今回私は東京で「さぼうる」さんという神保町にある老舗の喫茶店でクリームソーダを飲んできました。平日の昼間だというのにお店の前には列ができていて、その人気にびっくり。こちらのお店ではクリームソーダの種類が複数あり、いろんな色のソーダを注文してテーブルに並べ写真を撮っている人もちらほら見かけました。

なんでクリームソーダってこんなにきれいでおいしいんだろう?!というのが私の感想。

さぼうるさんの店員のお姉さんもとってもフレンドリーで幸せ気分でお店を後にしました。

 

東京滞在についてもっと語りたいところでしたが、クリームソーダへの愛を語って終わってしまいそうです。そのくらい大好きなクリームソーダ、みなさんもぜひはまっちゃってください。私もしばらくクリームソーダブームが続きそうな予感です。