北欧生活 ~スウェーデンライフ~

語学の勉強やK-POP、Netflixを嗜みながらスイス人の彼とスウェーデンで暮らしています

TOMORROW X TOGETHERのライブ in Japan

こんにちは。前回もちらっとお話ししましたが、先週今週と2週間にわたりトゥバ(TOMORROW X TOGETHER)のライブに行ってきました!昔からのオタク友達と一緒に埼玉と神奈川の公演に行ってきました。去年のコンサートには行けなかったので、今回初めてのトゥバのライブ参戦です~!

 

トゥバではもともヒュニンカイくんを推していて、曲も好きなものが多く普段から結構聴いています。一番好きなのは韓国語版のcrownでしょうか。ヒュニンカイのcrownのチッケムで前々からすごくお気に入りのものがあり、疲れた時によく見るのですが、彼の癒し能力半端ないです。彼のアイドルへの素質、本当にすごいんですよ…!

 

埼玉公演はスタンド2階席・神奈川公演はアリーナ(横浜アリーナの言い方ではセンター)後列で両方ともあまり良い席とは言えず、友人と見えなかったらどうしよう…と心配していたのですが、なんとか無事に見えました。

 

ジャニーズなどとは違いKpopはバックステージが無いことが多く、アリーナ席に外周や通路が無いので、席次第では本当にメンバーが見えなくてつらいです。これはJO1も同じでした(幕張公演はアリーナ席だったにも関わらず全くメンバーが見えず地獄でした)もちろんチケットが当たっただけで嬉しいのですが、悪い席の時はメンバーを見るのは諦めてライブ音楽を精いっぱい楽しむことに徹する必要があります。せっせと時間をかけてスローガン作って持って行っても、実際にメンバーに見てもらえるのはステージ前列のファンだけですね。人権が無さ過ぎて切ない…

 

トゥバのライブについては、予想していた以上に良くて終始感動していました!一つ一つのステージの完成度が高く、メンバーも一曲一曲精いっぱい踊ってくれるので、時折相当疲れているように見えてステージ上で倒れてしまわないか心配なほど。。。でもその心配をよそに、みんなイルコンを楽しんでいるようで見ている側も嬉しくなりました!

 

テヒョンもちょっとした報道がありファンの前に立つことが精神的にもしんどかっただろうし(最近3キロくらい瘦せちゃったそうですね)、ヨンジュンも悲しい出来事が埼玉公演と神奈川公演の間に起きてしまいすごくつらかったと思うのですが、それでも精いっぱいやり切ってくれたことに感謝しかありません。お疲れ様!

 

トゥバのライブに行って思ったことは、MOAさんたちのマナーがとてもいい。埼玉公演の時に一組ちょっと言葉遣いのよろしくない高校生たちが後ろの列にいて笑ってしまいましたが、それ以外はとても平和。おとなしくてちょっと盛り上がりには欠ける気がするけど、みんな優しそう…ということ。これは一緒に行った友人も同意見でした!今までいろんなグループのコンサートに行ってきましたが、こんなに平和な公演は初めてじゃないかな、と。

 

横アリ公演の終演後に、お母さんと一緒に見に来ていた女の子が周りの席の人たちにそそらく手作りのグッズ(キーホルダーか何かかな?)をちょっと恥ずかしそうに配って回っている姿が印象的でした!そして受け取る側も断ることなくみ~んな受け取っているのがこれまた優しかったです。

 

そして男性のファンもたくさん見かけました!予想通りヨンジュンペンが多そうで、ヨンジュンは女性だけじゃなくて男性にもよくもてるねーと話していました。すごい魅力。

 

トゥバはアルバムの発売も決まったようなので、本当にすぐ日本に戻ってきてくれそうですね。明日のイルコン最終日の名古屋公演も怪我無く終わりますように!

MOAさんたちも皆さんお疲れ様でした^^